お世話になっております。RE-Communicationの小寺真人です。
今回は当社がお客様よりご相談頂く「マーケティングと営業はどちらを先に強化したらよいか?」というお話をします。
結論からいうとマーケティングを先に強化した方が良いと当社は考えます。
理由は、マーケティングを強化するほうが費用面も時間もかからないからです。
「営業を強化したいんだ」とご要望頂く企業様は端的にいうと「受注率の向上」を課題にあげます。
しかし受注率を向上させるには、自社の営業メンバーを育成しなくてはなりません。
そうなると時間がかかることが多いと思います。
一方、マーケティングは育成という部分はなくなるので、営業の育成を待つよりかは時間がかからないと思いますし、自社にマッチしやすいお客様へアプローチすれば受注率も上がってきますので一石二鳥と当社は考えます。
もちろん、マーケティング活動も時間をかけなければ効果は出ませんが、
マーケティング強化と営業強化のどちらが先か?と聞かれれば「マーケティング強化が先」とお伝えさせて頂きます。