お世話になっております。RE-Communicationの小寺真人です。
本日は店舗の集客・販促マーケティングについてお話しします。
店舗の集客・販促マーケティングは、飲食店なのか?小売店なのか?美容系店舗なのか?はたまた店舗数は何店舗あるのか?によって大きく変わってきます。
どの業種でもいえることとして、最初に重要なのはペルソナの設定(顧客ターゲット)になるかと思います。
20代女性をターゲットにするのか?30代男性にするのか?など、お店作りにも関わることですが、
ここが決まっていないと的確な広告やPRはできません。
もっというと新規顧客を取りにいくのか?リピーターへの再来店を促すのかによっても、
施策や打ち出し方等が変わってきますので、一度最初は当たり前の部分かもしれませんがペルソナを考えましょう。