お世話になっております。RE-Communicationの小寺真人です。
今回は新規事業の市場調査についてお話しをさせて頂きます。
市場調査、大事な感じしますよね。これからやる事業の新サービス、新商品は果たして市場に浸透するのか?
気になりますよね。市場調査をすればわかるように感じますが、当社は新規事業については市場調査をするよりも市場にサービスを出して市場の反応をみて、ブラッシュアップしていった方が良いと考えています。
ようは市場に新規サービスを出してみないと本当の需要はわからないということです。
とあるお客様にこのようなご相談を頂きました、
「市場調査をして需要があれば新規事業をやりたいと思っている。」
間違っていないです、この考え。しかし実際に新サービス・商品を世の中に出した時と市場調査とは乖離があることを理解した上で市場調査をすることが重要かと思います。