お世話になっております。RE-Communicationの小寺真人です。
今回は新規事業のデジタルマーケティング活動やデジタルマーケティング部門の立ち上げでのポイントをお伝えします。
最近はビジネスをする上でデジタルマーケティングの強化なくして、事業の拡大はありえないといっても過言ではないですよね。
デジタルマーケティングといっても色々とあります、インスタやX(エックス)などのSNSやリスティング、Web記事の広告出稿等、デジタルに関係するプロモーションを行えばデジタルマーケティングと言えるでしょう。
最近の発注が多いものは動画制作からの広告出稿やホームページへの格納なども多いようですね。
ここで一点当社ならではのお話しをさせて頂きたいのですが、新規事業の場合はポイントがあります。
それは、ファンになりえる潜在層、顕在層を見つけること、見つける手段は何が良いかの目途をつけることです。
当社へのご相談で多いのが、「デジタルマーケティングを強化や始めるにあたって、どのようにやればいいのかわからない。。。」とお話し頂きますが、まずは目標設定を新規事業の場合、少し考える必要があるのです。
ファンになりそうな人がどこにいるのか?
そのファンになりそうな方々はどのようなコミュニケーション(手段・ツール、キャッチコピー等)を行えば見つけられるのか?
これをまずは目標に動いてみましょう。