お世話になっております。RE-Communicationの小寺真人です。
本日はマッチングサービスの現状についてお話しさせて頂きます。
ここ5年程でWeb、アプリともにマッチングサービスが増えましたね。
ジャンルとしては、婚活やビジネス系が皆様、目にすることが多いのかなと思います。
コロナにより出会いの形がビジネスでも恋愛でも変化したことにより、
Webやアプリのマッチングサービスが普及したと考えられます。
ちなみ当社はビジネス向けのWebマッチングサービス開発に関わったことがあります。
ただ、ビジネス向けのマッチングサービスはコロナが明けたことで交流会や懇親会が活発になり、マッチング後の質が落ちてきていると当社は聞きます。
質という側面は色々な方の見方や感じ方がそれぞれ異なるので、
一概には言えませんが、恐らくコロナ渦中の方が評判が良かったと当社も感じています。
全てのマッチングサービスの質が落ちてきているということではありませんが、
非対面のコロナ時代を経て、マッチングサービスの在りようが変わっていくと感じています。