テレマーケティングの市場変化について

RE-Communication株式会社

お世話になっております。RE-Communicationの小寺真人です。

今回はテレマーケティングの市場変化についてお話しをさせて頂きます。

テレマーケティングは、電話による商品説明や販売、アポ取りを行い、

自社の商品・サービスが市場にどのように受け入れられるかをみるマーケティング手法です。

ここで当社がよく聞く話として、「テレマーケティング会社に依頼したのにアポが全然とれないんだよ。。。」と聞きますが、

それは市場の変化によって、今はアポ獲得平均率が0.5%〜1%なのでアポがあまり取れないものだと思います。

ちなみに10年前くらいだと、3%〜4.5%くらいがアポ獲得平均率だったので、10年前から同じ手法で集客・販促している会社さんは特にアポが取れないなと感じるでしょう。

ここまで獲得率が下がった理由は色々とあるかと思いますが、リモートの普及などが大きい理由と言われています。

しかしながら、やり方やターゲットをしっかり考えてやれば一つの集客・販促方法です。

やはり最後はツールや手段ではなく、どのようにツールや手段を最大限活用できるかが求められます。

ビジネストレンドfind一覧に戻る トップページに戻る