お世話になっております。RE-Communicationの小寺真人です。
今回お話しするのは、新規事業を継続するのに必要な心構えについてです。
当社がご支援していた企業様で短期間で終了してしまったのですがこのようなことがありました。
その企業様のサービスはまだマーケットに浸透しておらず、中々時間もお金もかかるサービスでした。
そこで当社が市場調査・データ分析をしたところ、やはりサービス理解がされにくいことがわかり、お客様にその結果と共に黒字化するまで時間のかかる可能性も伝えました。
そのことを伝えてから1週間後、お客様より「この前の市場調査をふまえて、こちらの事業の終了と共に契約を終了したい」と言われました。
まだ始まって1ヶ月半なのに。。。
この記事でお伝えしたいことは、新規事業は需要がないことや現状を知ってからがスタートであるということです。
その上で事業を継続し続ける為に必要なことは「今は需要がないかもしれないけど、いつかは市場を創っていく!」という情熱と志です。
根性論を言いたいわけではありません。ただ、このような心構えが新規事業の継続には必要なのです。